アラフォー独女の器用貧乏日記。

地方のど田舎で天然石アクセサリーなどを販売しているパウストーンです。minneへの出品や、商品撮影、メルカリ、BASEへの出品、布製品のハンドメイドなど思いつくままに更新します。手先が器用です。結構何でも独学でやりこなします。でもお金儲けにはつながっていません!

マザーズバッグ

minneに出品しようと思いマザーズバッグを制作しました。

ちくちくふれんど ** はんどめいど日記 **さんで購入した型紙を使いました。かなり工程が多く手間がかかりますが本格的なバッグが作れて出来上がった時の達成感がすごいです!必要物品から型紙の拡大縮小の仕方まで細かく掲載されています。今回は、前面のポケットに肉球柄を使い、他はかなり忠実に作りました。

 

帆布なのでしっかりしていて、底は楕円形で大きなマチなのでいろんな物がたくさん入ります!

さて、完成したところで最後にアイロンがけをしますよね。ちくちくふれんどさんでも口を酸っぱく書かれているのですが、本革や合皮を含むバッグのアイロンがけは気を付けましょうと…。

十分気を付けていたつもりでしたが、やってしまいました…。裏側のファスナー周りの合皮を焼いてしまいました…。仕方ないので設定の半額で妹の雑貨屋に置いてもらいました。実物を見て買ってもらう分には「訳あり」でもいいかなぁと…。

 

完成後の達成感がすごい分、やっちまった感も半端ないです…。

f:id:pawstone:20180825145707j:plain

 

このバッグが作れる型紙はちくちくふれんどさんで販売されています。

tiku2009.blog23.fc2.com